CNGS
介護卸レンタル専用 基幹システム
(Custom Nursing care Goods rental System)

当社は、介護用品卸レンタル会社の業務、在庫管理のノウハウ、ISO9001の管理を詰め込んだシステム(以下CNGS)の開発を行なっております。
CNGSでは下記をコンセプトに置き、レンタルにおける業務の全てを管理することが可能です。

CNGSのコンセプト

  • ・在庫管理(パーツ管理機能)
  • ・オペレーションミスの低減
  • ・事務入力量の軽減
  • ・入出荷管理
  • ・情報開示対応
  • ・Web連携機能(受注機能)
  • ・携帯連携機能(在庫検索)

また、当システムはソフトとしての販売ではなく、システムのレンタルを主眼に置いております。
これにより、軽微なシステムの変更や、機能の追加などお客様のニーズに答え調整、開発していくシステムを目指しております。

Stock Management
在庫管理について

在庫管理には2次元コードを採用し、ハンディターミナルは実績の高い「キーエンス」の「BT-951」を採用いたしました。
倉庫内に無線LANを設置し、現場にて出荷、返却、棚卸、メンテナンスの登録作業等を行うことが可能です。

2次元コードハンディターミナル BT-951

Main Function
主な機能

CNGS 接続ブロック図

CNGSでは以下の機能を用意しています。

  • レンタル・デモ申込機能 (納品書発行、配送先の情報登録、配送・組立料の伝票作成)
  • 置在庫・申込機能
  • 入院保留申込機能
  • 出荷管理機能(ピッキング管理、納品済み管理)
  • 返却申込機能 (返却伝票発行、引取先情報の登録、引取・解体料の伝票作成)
  • 納品キャンセル返却申込機能
  • デモからのレンタルへの切替機能
  • デモ、レンタルからの置在庫への切替機能
  • 入庫管理機能
  • 在庫移動管理機能 (移動伝票発行)
  • 置在庫管理機能
  • 途中返却、追加出荷機能(修理などで発生する、契約中の商品の入替機能)
  • 契約入替機能(テレコになった商品の調整機能)
  • メンテナンス工程管理機能(品目別の工程登録可能)
  • レンタル商品導入申請・稟議決済・発注機能
  • 販売商品の購入申請・稟議決済・発注機能
  • Wレンタルの申請・稟議決済・管理機能
  • 入荷管理機能 (管理Noの自動発行、販売品の納品書発行)
  • 売上入力機能 (販売、修理、その他売上入力)
  • 入金入力機能
  • 棚卸し機能
  • 洗浄委託管理機能
  • 修理・除却申請、修理履歴作成機能
  • 個別商品履歴作成機能 (情報開示対応用)
  • 請求書発行機能 (親子関係の請求書まとめ可能)
  • 中古販売用在庫管理機能
  • 修理部品在庫管理機能(部品の発注・使用申請)
  • 自費対応機能(自費価格、自費からのレンタル切替等)
  • 各種明細出力機能
  • ショップ(Web)からのレンタル・デモ・入院保留申込機能 (商品の在庫確認も可能)
  • ショップ(Web)での各種情報確認機能 (顧客・レンタル品・デモ終了日・置在庫など)